Photo


撮影
2022.05.12

どうして日本のドラマは安っぽく見えるの?

 

動画配信サービスで海外のドラマを見終わり、ふとテレビをつけてみると、ドラマの番宣を最近よく見かけるのですが、脚本、キャストは面白そうなのにどうしてもそのドラマを見る気が起きない。

 

日本のドラマは面白い作品がたくさんあったり、面白要素がたくさんあるはずなのに、どうしてだろうと疑問に思い、やっと気付きました。

 

「あ、これカメラの用途と設定が違うんじゃね?」と気付きました。

なんとなく調べてみたら、結構面白かったので、皆さんにシェアしていきたいと思います。

 

 

まず、一般的に映像を撮影する際にみなさんが思い浮かぶのは、カメラを肩に背負う、あの一般的なビデオカメラや、バラエティ番組でよく耳にする「1カメや2カメ、3カメ」のあの大きいカメラかと思います。

日本は、肩に背負うタイプのビデオカメラが主流です。

 

一方、アメリカなどのドラマ・映画大国は、「RED」や「Arri」というシネマカメラを使います。

シネマカメラは、iPhoneのシネマティックモードの親分みたいな感じです!!笑(ちょっと違うかな・・・笑笑)

 

 

HXR-NX100 SONY NXCAMカムコーダー

 

ALEXA XT - ARRI

じゃあ、ビデオカメラとシネマカメラの違いは、何なのか?超ざっくり言うと、

 

 

「背景をボケさせることが出来るのか出来ないのかどっちなんだい?!シネマカメラだったら出来・・・・る!!」ってことです笑 

そして、一眼レフカメラのようにレンズを交換できるビデオカメラもシネマカメラの特徴の一つです!

 

 

ビデオカメラは、頑丈でフォーカスが当てやすいのでハッキリとした映像撮ることが出来ます。

 

また、利用用途はお子様の運動会の記録用でしたり、ありのままの事実を述べるニュースキャスターや、スポーツ中継、バラエティ番組など、全体の映像をしっかりハッキリと撮る事に優れています。

その反面、ピントを特定の場所に合わせることが出来ず、背景をボケさせることが出来ないため、安っぽいカットになってしまいます。

 

 

シネマカメラですと、ピントを調節すれば、ボケを作ることができるのと、シーンによってはレンズ交換が可能で、高いISO感度を持っているシネマカメラは、暗いシーンでもノイズが入ってこず綺麗なカットを撮影することが出来ます。

 

では、日本のドラマ制作界隈でシネマカメラが入ってこない理由として挙げられるのは、やはり予算やビデオカメラより使い方が何倍も難しく、完璧に使いこなせる技術者が少ない・もしくは「シネマカメラマン」が誕生していないことが挙げられると思います。

 

去年、世界を賑わした韓国のドラマ「イカゲーム」もおそらくシネマカメラを使って撮影していたと思われます。(ちなみに執筆者のイチオシのドラマ、The Walking Deadは、Panavision Arri 416というシネマカメラを使っているそうです!)他にも、アメリカ、中国やフランスなどの海外のドラマやアーティストのPVなどの映像作品でも、シネマカメラを使って撮影していると思います。

 

 

今後、日本にシネマカメラを使いこなせる人が現れるのか・・・?今後の日本の映像界隈に期待しております(ひょっとしたら、BELLE GROW STUDIOから現れるかも・・・?!)

以上、カメラを勉強したい映像編集者からでした★

 

参考資料

https://www.earlyteches.com/2019/12/japanese-tv-look-cheap-reason/

https://www.videkin.com/products/detail.php?product_id=3213&gclid=CjwKCAjwve2TBhByEiwAaktM1OUbzjNmgvBiSm6t3g3VmlAR6SMGywrkNAMCYgI0z9KMT1GAzn5mABoCMugQAvD_BwE

https://theasc.com/ac_magazine/March2012/2012Television/page2.html#:~:text=The%20Walking%20Dead%20uses%20Panavised,most%20interiors%20and%20night%20work).

https://www.nacinc.jp/creative/digital-cinema-camera/alexa-xt/ 

______________________

BELLE GROW STUDIOはスタジオ撮影、ロケ撮影、ヘアメイク、画像修整、映像制作、YOU TUBE編集などトータルでサービスをしているスタジオです。

 

全国への派遣、オンラインでの打ち合わせ、全国の企業様、個人様のニーズにお応えし、最高の仕上がりで感動していただけるような商品を納品いたします。

 

 

◇実績紹介◇

 

タレントのヘアメイク、CM撮影、雑誌の撮影、広告撮影のヘアメイク、撮影、卒業式、成人式、ウェディングフォト、記念撮影、その他企業様案件、個人様案件など多数頂いております。

 

◇クリエイター/全国の提携スタジオ募集中◇

カメラマン、メイキャップアーティスト、映像クリエイター

 

◇問い合わせ先◇

 

BELLE GROW STUDIO

 

℡0662240307

 

LINE、メールでのお問い合わせも可能です。

ご予約メニュー
メール
TEL
LINE